iOS 15 まとめ

マーケティング

こんにちは。

2021年6月7日、Appleの開発者会議である「WWDC」が開催されました。

Apple Events - June 2021
Introducing iOS 15, iPadOS 15, macOS Monterey, and watchOS 8.

 

・iOS 15

・iPadOS 15

・WatchOS 8

・macOS Monterey

 

各デバイスの新しいOSが発表され、盛り上がりを見せました。

これらのOSについて、発表内容をまとめていきます。

初回である今回は「iOS 15」についてです。

iOS15まとめ

Image:Apple

 

FaceTimeの新機能

 

4つのポイントがあります。

 

Image:Apple

1つ目は「Spatial Audio(空間オーディオ)」機能

同じ部屋に座りながら話をしている感じを体験できます。

 

 

Image:Apple

2つ目は「Voice Isolation(声を分離)」

周囲のノイズをカットしたり、逆に「ワイドスペクトラム」で周囲の音をリッチに届けたりできます。

 

 

Image:Apple

3つ目は「Grid view(グリッドビュー)」

ビデオ会議っぽい感じですね。ポートレートモードで背景をぼかしたりできます。FaceTimeリンクを送信して、WindowsユーザーやAndroidユーザーともFaceTimeができるようになります。

 

 

Image:Apple

4つ目は「Share Play(シェアプレイ)」

友達と一緒に音楽を聴いたり動画を視たり、画面のシェアができます。ピクチャインピクチャ機能を利用して、画面をそのままの状態で他のこともできます。ピザの注文とか。

 

Messagesの新機能

 

メッセージツールでは、ニュースリンクや、音楽のプレイリストなどをシェアすることが多いです。対応するアプリなどで「後で見る」としてチェックすることができるようになります。

 

Image:Apple

 

Apple Musicを開けば、送られてきた音楽プレイリストもすぐにわかります。

 

Notification summary

 

通知を集めた、便利な一覧機能。自分が設定した時間に一覧を届けてくれて、優先度が高い順に表示してくれます。

 

Image:Apple

人からのメッセージは要約されず、大事なメッセージを見逃しません。

 

Focus

 

自分が何に集中したいのか選択できます。仕事やプライベートの設定が可能。あなたの過去の行動をもとに、Focusモードが通知を許可するアプリや人物を設定してくれます。

 

Image:Apple

FocusモードはすべてのAppleデバイスで適用されます。Apple Watch でも iPadでもmacでも。

 

Live Text

 

ホワイトボードの写真を撮り、書いてある文字をコピペできます。

 

Image:Apple

 

 

Image:Apple

また、写真の中に書いてある電話番号にそのまま電話をかけることもできます。

 

対応言語は英語、中国語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語、ポルトガル語です。

日本語はいつからかな…

 

Spotlightの新機能

 

写真から犬種や花の種類なども調べらます。建造物やアート、サンフランシスコといった地名までも検索できるようになる機能です。

 

Image:Apple

あなたのライブラリから、レシートなどを検索し、容易に見つけることもできます。

 

Photos Memoriesの新機能

 

写真や動画をつなぎ合わせる機能。

 

Image:Apple

この機能にApple Musicから音楽を追加することが可能に。画面を押して一時停止しても音楽は流れ続けます。

 

Apple Walletの強化

 

従来の財布に置き換わる機能を目指しているそうです。今までに決済カードや交通系カードを追加してきました。Walt Disney Worldのパークチケットにも最近対応しました。

 

Image:Apple

今後はUWBキーが登場します。BMWの車のキーを皮切りに、家の鍵、ホテルのチェックインにも対応していく予定。

 

 

Image:Apple

また、身分証明書などにも対応します。運転免許証などを読み込むだけです。暗号化もされて安心だそう。

 

Weatherの新デザイン

 

天気は新デザインになりました。アニメーション背景も再設定して、太陽の位置や降水量なども分かりやすく表示されるように。

 

Image:Apple

 

Apple Mapsの新機能

 

運転中はどのレーンにいるべきかなども分かります。高速道路を運転中、降りるべきところを逃さないような助けになりますね。

Image:Apple

この詳細なマップは、アメリカ、イギリス、アイルランド、カナダ、スペイン、ポルトガル、イタリア、オーストラリアで利用できます。日本はいつからでしょうか…?

 

 

Image:Apple

他にも、公共交通機関での降りる駅を、リアルタイムで教えてくれたり、ARで目的地までの行き方を教えてくれたりもします。

 

まとめ

 

iOS 15のまとめです。従来のツールに新しい機能が加わったり、新しいツールが実装される予定です。

 

・FaceTimeの新機能

・Messagesの新機能

・Notification summary

・Focus

・Live Text

・Spotlightの新機能

・Photos Memoriesの新機能

・Apple Walletの強化

・Weatherデザイン変更

・Apple Mapsの新機能

 

今回はここまで!

気になる機能はありましたか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました