macOS Monterey まとめ

マーケティング

先日行われた WWDC2021 にて、新macOSの発表がありました。

新macOSの名は「macOS Monterey」です。

 

iOS 15 でも紹介されていた FaceTimeでの新機能や、複数間のAppleデバイスで流れるような作業を提供する 「Universal Control(ユニバーサルコントロール)」など盛りだくさんです。

 

Image:Apple

 

今回はそんな macOS Monterey で知っておくべき新機能たちを紹介します。

 

macOS Monterey サポート端末

 

macOS Monterey が使える端末は以下の通りです。

 

・iMac(Late 2015年モデル以降)
・iMac Pro(2017年モデル以降)
・MacBook Air(Early 2015年モデル以降)
・MacBook Pro(Early 2015年モデル以降)
・Mac Pro(Late 2013年モデル以降)
・Mac mini(Late 2014年モデル以降)
・MacBook(Early 2016年モデル以降)

 

ふむふむ。

幅広いですね。
2015年モデル以降なら、だいたいサポートされるようです。

 

新機能紹介

 

ここからは実際に新機能を紹介していきます。

 

iOS 15 や iPadOS 15 と共に

 

iOS 15 や iPadOS 15 でも利用できる、FaceTimeに新しく加わる機能が、macOSにも実装されます。

 

「空間オーディオ」機能で画面上の相手の位置から声が聞こえたり、ポートレートモードでユーザーを明瞭に表示してくれます。

グリッドビューで参加者は同じタイルサイズで表示もされます。複数人が参加していても、見やすい表示になりますね。ビデオ会議でFaceTimeの利用者が増えそうです。

 

Image:Apple

SharePlayでは、音楽や映画など、通話をしながらリアルタイムで共有できます。

 

アプリでの共同作業もできるみたいです。

 

また、「Shared with You(あなたと共有)」機能で、友達が送ってくれたリンクやメディアを、いろいろなアプリで目立たさせてくれる機能もあります。

 

AirPlay が Mac に対応

 

MacからTVやスピーカーにメディアを共有できる AirPlay 。

これからは Mac に iPhone や iPad から共有できるようにもなります。

 

Image:Apple

映画や写真プレゼン資料など、Macのディスプレイで映し出すことができます。
また、音楽もMacのスピーカーで再生することも可能です。

 

ショートカットがMacにも対応

 

Macにはすでに、「Automator」という自動化アプリがあります。

iPhoneやiPadで実装されている「ショートカット」がMacにも導入され、Automatorに代わっていくアプリになるという。

 

Image:Apple

 

Automatorはすぐに終了にならないようですが、数年後にはショートカットだけになっていると予想できます。

なお、Automatorのワークフローをショートカットに取り込める機能も用意するようです。
今までにMacで作成した自動ワークが無駄にはなりません。

 

Universal Control(ユニバーサルコントロール)

 

個人的にはこの機能が一番の目玉だと思っています。

 

Image:Apple

ユニバーサルコントロールでは、1つのマウスとキーボードで、MacとiPadの連携操作が可能になります。
iPadのセカンドディスプレイはすでに実装されている機能です。しかし、端末間でのファイルのドラッグ&ドロップを可能にし、シームレスな連携ができるようになります。

 

Image:Apple

また、iPad・MacBook・iMacと、3デバイス間での連携も可能にしています。
デモでは、ファイルをiPadからMacBookへ、そしてiMacへと移動させ、まるで1つのマシンとして動いているような感じがしました。

 

複数のAppleデバイスが欲しくなる機能です。

 

Safariの進化

 

WEBブラウザのSafariにも便利な機能が実装されます。

 

Image:Apple

ブラウザバーがすっきりします。
画面レイアウトのスペース効率を高めてくれますね。

 

Image:Apple

「タブグループ」機能が新たに追加されます。
そのまんまですが、タブのグループ化機能のことで、画面左サイドのツールバーでタブをカテゴライズすることができます。

 

「買い物」や「仕事」など、自分のリサーチしたいことをテーマごとにグループ化してみると、作業効率が上がるでしょう。

 

まとめ

 

今回はmacOS Montereyについて解説をしました。

気になる機能はありましたか?

 

他にも、iPadOS 15 で実装される「クイックメモ」も、macOS Montery で上で利用できます。
iOS 15 とiPadOS 15 に実装される機能が、macOS Montereyでも使用できる… もうOSを1つにしても良いのでは? と思った人はたくさんいそう。

 

本当に、iPhoneやiPadなど、他Appleデバイスとの連携を意識した機能がたくさんあります。
iPhoneを持っていればMacが欲しくなり、Macを持っていればiPadも欲しくなるような、見事な連携機能です。

 

今回はこの辺で!

コメント

タイトルとURLをコピーしました