R SPU↑ 楽天スーパーポイントアッププログラムとは

ライフTips

こんにちは。

皆さんは楽天市場でお買い物はされていますか?
楽天系のサービスはどれくらい使用されていますか?

当てはまる方には絶対にお得な、「R SPU」というプログラムをご紹介します。

今回の記事を読んでほしい人

・楽天市場で買い物するけど、SPUについてよく分からない人
・楽天系のサービスを使用しているけど、楽天市場で買い物はしない人

記事を読むと…

・SPUのお得さ
・楽天系のサービスをまとめることの良さ

この2つが分かります。

SPUとは その仕組み

SPUとは、楽天系の対象サービスを使用することで、楽天市場での買い物時に、ポイントアップするプログラムのことです。

対象サービスを使用すればするほどアップしていき、最大16倍にもなります。

【楽天市場】SPU(スーパーポイントアッププログラム)|ポイント最大15倍
SPU(スーパーポイントアッププログラム)は、楽天グループサービスを使えば使うほどポイントアップするお得なプログラムです。楽天市場でのお買い物がポイント最大15倍になります。

対象サービスを使用すればするほどお得!

ポイントが1倍の時、100円の買い物で1ポイント取得できます。
これを踏まえて例を挙げると…

【ポイント1倍】
・100円の買い物  ⇒ 1ポイント取得
・1,000円の買い物  ⇒ 10ポイント取得
・5,000円の買い物  ⇒ 50ポイント取得

【ポイント8倍】
・100円の買い物  ⇒ 8ポイント取得
・1,000円の買い物  ⇒ 80ポイント取得
・5,000円の買い物  ⇒ 400ポイント取得

【ポイント16倍】
・100円の買い物  ⇒ 16ポイント取得
・1,000円の買い物  ⇒ 160ポイント取得
・5,000円の買い物  ⇒ 800ポイント取得

如何でしょうか?
楽天系の対象サービスを使用すればするほど、ポイント倍率が上がっていくので、大変お得なことが分かるかと思います。

注意点

SPUにはポイント獲得上限が存在します。
会員ランクごとになっていて、

・ダイヤモンド会員 15,000ポイント
・プラチナ会員   12,000ポイント
・ゴールド会員   9,000ポイント
・シルバー会員   7,000ポイント
・その他会員    5,000ポイント

上記のようになっています。
対象サービスごとにも獲得上限が定められているので、詳しくはHPをご確認ください。

【楽天市場】SPU(スーパーポイントアッププログラム)|ポイント最大15倍
SPU(スーパーポイントアッププログラム)は、楽天グループサービスを使えば使うほどポイントアップするお得なプログラムです。楽天市場でのお買い物がポイント最大15倍になります。

毎月末時点の倍率が、月初の買い物まで適用!

さらに、このSPUの凄いところをもう1点挙げます。

それは、「毎月末時点の倍率が、楽天市場での月初の買い物までさかのぼって適用される」ことです。
下の画像をご覧ください。

如何でしょうか?


この仕組みによって、楽天市場で買い物をする際、「サービス未使用時に買ってしまった…」などと後悔することもなく済みます。
便利でお得な仕組みですね。

特典紹介

さて、実際のSPU対象サービスにはどんなものがあるのでしょうか?

いくつか紹介します。

SPU 簡単にすぐできる系

まずは、誰でも簡単にすぐできることを紹介します。
必要なものはスマートフォンのみです。

【楽天会員であること】
ポイント+1倍

【楽天市場アプリを使用すること】
ポイント+0.5倍
…スマートフォンなどの、楽天市場アプリのことを指します。
WEB上で楽天市場を開き、そのまま買い物をすると、ポイント+0.5倍を逃すことになります。
楽天市場で買い物をするなら、楽天市場アプリを使用しましょう。

SPU 楽天の通信系サービスを利用

楽天の通信系サービス、楽天モバイルは有名だと思います。
元々は、ドコモやauの回線を使用していたMVNOでしたが、2020年4月8日から、自社回線を使用するMNOとなりました。
(2020年7月現在では、従来のMVNOサービスも継続しています。新規受付は終了しています)

【楽天モバイル】
ポイント+1倍
(対象プランの月額基本料を支払い)

【楽天ひかり】
ポイント+1倍
(月額基本料を支払い)

楽天モバイルは私も利用していますが、月額の基本料金が安く済んでいます。
SPUの対象になっているので、かなりお得さを感じています。

SPU 楽天の金融系サービスを利用

楽天は金融系の事業も展開しています。
例を挙げていくと…

【楽天カード】
ポイント+2倍
(楽天カード『楽天のクレジットカード』を使用して買い物をする)

【楽天銀行+楽天カード】
ポイント+1倍
(楽天銀行の口座から、楽天カード利用分を引き落とす)

【楽天証券】
ポイント+1倍
(楽天証券で楽天ポイントコースを設定し、投資信託で月1回500円以上をポイントで購入する)

楽天は「銀行」「クレジットカード」「証券」といった、金融系3つの事業も展開しており、幅広いですね。
それぞれで連携することも可能で、大変便利です。

SPU 楽天の娯楽系サービスを利用

娯楽系のサービスは、利用されている方は多いのではないでしょうか?
例を挙げていくと…

【楽天トラベル】
ポイント+1倍
(月1回5,000円以上を予約し、サービスを利用)

【楽天ブックス】
ポイント+0.5倍
(1件の注文で、1,000円以上を購入)

【楽天ビューティ】
ポイント+1倍
(月1回ネット予約&来店)

いろいろありますね。
楽天トラベルとかは、旅好きの方はよく利用されているのではないでしょうか?

やまうみのポイント倍率公開

ここで、私のポイント倍率を公開します。
「常に」というわけではないのですが、私は下の画像のように、「ポイント7倍」の時が多いですね。

楽天市場アプリより

利用しているサービスとしては、下記のようになります。

・楽天会員       +1倍
・楽天アプリ      +0.5倍
・楽天モバイル     +1倍
・楽天カード      +2倍
・楽天銀行+楽天カード +1倍
・楽天証券       +1倍
・楽天ブックス     +0.5倍

           計+7倍

通信系、金融系、娯楽系… 幅広く利用しています。
生活の中で、楽天でまとめられることは全て実施し、お得さを実感しています。

ちなみに私は楽天ダイヤモンド会員なので(2020年7月時点)、ポイント獲得上限が15,000ポイントとなっています。うれしい限りです。

小ネタ

楽天市場では、SPUのほかにもポイント倍率が上がる仕組みがあります。
日によっていろいろなキャンペーンがあり、SPUの最大16倍に合わせてポイント倍率が上がり、16倍以上になることもあります。

詳しい仕組みやキャンペーンの詳細などは、別の記事にて紹介しようと思います。
今回は一部のキャンペーンを簡潔に紹介します。

関係するスポーツチームが勝利すると・・・??

楽天が保有しているプロ野球チーム「楽天イーグルス」、楽天がスポンサーをしているプロサッカーチーム「FCバルセロナ」と「ヴィッセル神戸」。どれか1チームが勝利すると、翌日のポイント倍率が+2倍になります。
そして、2チームのW勝利で+3倍、3チームのトリプル勝利で+4倍になる仕組みです。

          W勝利時の表示例(楽天市場アプリ)↓↓

楽天アプリより

会員ランクによるキャンペーン

楽天では5つの会員ランクが存在しますが、ゴールド会員以上になると、ポイントアップの恩恵を受けることができます。

1番左によると、毎月は18日は「楽天市場のご愛顧感謝デー」とのことで、会員ランクに応じてポイント倍率が上がります。

ランクに応じて、ポイント倍率以外の恩恵もあるようですね。

まとめ

今回、楽天のSPUについて主に紹介しました。
「SPUのお得さ」「楽天系のサービスをまとめて利用することの良さ」・・・
お分かり頂けたでしょうか?

様々な事業を手掛けている楽天だからこそ、SPUのようなお得な仕組みを提供できているのだと思います。

今回の記事によって、皆様が賢くお得に楽天のサービスを利用できることを願っています。

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました