模索中です(ラジオ名・アイコン・BGM)

マーケティング

こんにちは。

音声配信を初めて早9ヶ月が経ちました。

動画ではなく、声だけでアウトプットするなんて、1年前のぼくは考えてもいませんでした。

アメリカでpodcastが流行り始めていて、日本でも徐々に波が来るだろうということで、深くは考えずにとりあえず初めてみたことを覚えています。

音声配信の始め方は過去の記事をどうぞ。

・・・

そろそろぼくのラジオを少しずつ変えていこうかなと考えています。

タイトルの通りで、ラジオ名とアイコンとBGMです。

ぼくのAnchorのサイトリンクを貼っておきます。

一歩前進ラジオ • A podcast on Anchor
📻ライフTipsクリエイターのやまうみです。📻 生活で役立つTipsや日常をちょこっと楽しくする内容を配信中。 賢く楽しく一歩ずつ成長していくのがコンセプトです。 ーーー 【7:00〜8:00頃】 ◆生活で役立つTipsやノウハウを紹介 【週2回くらい不定期で】 ◆「漫画研究部」にて漫画・アニメ紹介や解説 ...

どんな感じにしようかな〜。

順に書いていきます。
(実はもうアイコンは変えました)

目次

  1. ラジオ名
  2. アイコン
  3. BGM
  4. まとめ

ラジオ名


現状:「一歩前進ラジオ」
今後:???

まだ考え中です。

ラジオを始めたばかりの頃は、「やまうみラジオ」でした。

それから少し経って「個性を出すラジオ」にしました。

そして現在に至ります。

「やまうみラジオ」ではなんの配信をしているのかまったく分からないですよね。

こんなラジオ名で通用するのは、元々名のしれた芸能人くらいです。

2番めの「個性を出すラジオ」。

1番目よりは良くなりました。

ですが、これもなんだかよくわからない。

今も大事にしていることですが、人それぞれ「個性」があり、それはとても素晴らしいことだと思っていました。

なので、その時の心情から取ってきて、「個性を出すラジオ」。

そして現在。

「一歩前進ラジオ」

「一歩ずつコツコツと前進していけるTipsやノウハウを発信する!」

というコンセプトでこのラジオ名にしました。

少しずつ成長してきました(笑)

・・・

今後ラジオ名をどうするかですが、まだ考え中です。

次はアイコンについてです。

アイコン


前述しましたが、アイコンはすでに変えています。
(2021年5月16日から)

元々がこれでした。

ラジオアイコン①

・・・めちゃくちゃ微妙(笑)

サイズもおかしいし、センスが感じられない。

そして現在はこれです。

Anchorサムネ案2(1より大きめ)

一新しました。

前アイコンは文字がメインになっていましたが、新アイコンは男の子がメインになっています。

この男の子は「Loose Drawing」というサイトから来ていただきました。

フリーイラストを提供しているサイトで、僕はサムネ制作でも愛用しています。
リンクを下に貼っておきますね。

Loose Drawing
シンプルなイラストが見つかるフリー素材サイト Loose Drawing。広告、フライヤー、ポスター、企画書、スライド資料など様々なデザイン制作で使えるイラストを無料で更新しています。商用利用も可能。

新アイコンもシンプルなデザインになっています。

デザインは最近勉強を始めたばかりで、まだまだこれからなのですが、前アイコンよりは良いものができたと思っています。
(可愛くないですか!?)

BGM


最後にBGMについてです。

BGMはAnchorが無料でいくつか提供してくれているので、いつもそのうちの1つを使っています。

BGMは下のSpotifyのリンクから聴き比べて見てください。

ーーー

最近まではずっとこのBGMでした。

マインドチェンジ全然OKです

なんだかしっくり来なくなったんですよね。
思い切って変えることにしました。

ーーー

次にこちら。

通信費が0円になりそうな話

設定したときは
「お!いいじゃん!」
と思ったのですが、翌日聴き返してみると微妙な感じがしてきました。

ーーー

そしてこちら。

着なくなった服を処分しよう【断捨離のすすめ】

数日経過した今、聴き返してみてもしっくりきます!

これだ!

とりあえずこのBGMでやっていこうと思います。

もし「やっぱ違うな…」と思ったらまた考えます。

まとめ


個人的なお話ですが、ラジオのセッティングについて書いてきました。

ラジオ名はいずれ変える予定(時期未定)
アイコンは変更済み。
BGMはとりあえず変更。

こんな状態です。

・・・

アイコンもラジオ名も、両方まとめて変えてしまうと、ぼくの影が薄くなってしまうことを懸念もしました。

現在ぼくのラジオを聴いてくれている20人くらいの方々が、僕を見失ってしまうと思ったのです。
(20人くらいの方々!! いつもありがとうございます)

では今回はこのへんで!
ばいば〜い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました