楽天市場とは? 初心者向け解説

ライフTips

「楽天」と聞いて何を思い浮かべますか?

今や楽天のサービスは数多くありますが、「楽天市場」のことを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?

この「楽天市場」とは何か?
どんなことができるのか?
特徴は何か?

よく分からない方向けに解説します。

楽天市場ってつまり何?

「楽天市場」とはつまり、ネット通販サイトです。

ネットで何か物を買うのは当たり前の時代ですよね?
誰しも経験があるかと思います。

楽天市場では、いろいろな物を買うことができます。
特定のジャンルに限らず、言ってしまえば「何でも」買うことができます。
食品や日用品、電化製品や洋服などなど…

楽天市場のサイトやスマホアプリから、簡単に購入することが可能です。

楽天市場の特徴

楽天市場の特徴を3つご紹介します。

特徴① いろいろなショップや企業が集まる、ショッピングモール的存在

楽天市場にはいろいろな業界から、企業が集まっています。
メーカーや小売店が「楽天市場店」として出店しているのです。

例)「デル公式 楽天市場店」 「無印良品 楽天市場オンラインショップ」 など

様々な企業が「楽天市場店」として出店しているからこそ、楽天市場ではいろいろな商品を購入することが可能となっています。

特徴②「楽天ポイントの存在」

楽天市場に限らずですが、楽天系のサービスでは、共通して使用可能な「楽天ポイント」があります。
楽天市場で何か購入すると、金額に応じたポイントを取得できます。

取得ポイントは、基本的には金額の1%ですが、楽天市場全体のキャンペーン、ショップごとのキャンペーン、他楽天サービスの利用状況などにより、取得率が上がる仕組みです。

2つほど例として以下に挙げます。

楽天市場 スマホアプリより

クレジットカードの「楽天カード」を保有していると、5と0のつく日はポイント5倍です。

楽天市場 スマホアプリより

楽天が所有する球団「楽天イーグルス」が試合に勝利した翌日は、ポイント2倍です。

この場では2つだけ例として挙げますが、この他にも様々なポイント取得率アップの仕組みがあります。それぞれがとてもユニークで、面白いです。

特徴③会員ランク

楽天市場には会員制度が存在します。
誰しも無料で会員になることが可能で、会員になっていれば、購入金額のポイント1%分を取得できます。

楽天会員の5つの会員ランクが設けられていて、過去の獲得ポイントなどにより決まります。

ランク順に上から並べると…

・ダイアモンド会員
・プラチナ会員
・ゴールド会員
・シルバー会員
・通常会員

上記5つとなっています。

ランクに応じて特典が異なり、最上位のダイヤモンド会員になり、1年間キープすると、豪華特典がもらえるみたいですね。

https://point.rakuten.co.jp/club/rank/reward/?scid=wi_myr_member_rank_pc

ダイヤモンド会員になるには下の条件が必要です。
そしてこれを1年間キープすることによって、豪華特典がもらえる…
内容が気になります。

ちなみに私は2020年7月からダイヤモンド会員になりました。
キープできるでしょうか…

https://point.rakuten.co.jp/club/rank/reward/?scid=wi_myr_member_rank_pc

まとめ

・「楽天市場」とは何か?
・特徴3つ

「楽天市場」について、上記のことを解説しました。

ネット通販として、様々な企業や個人が出店している点、それにより取扱商品が多種多様な点がありますね。
また、楽天ポイントの仕組みや会員制度を設け、ユニークな点もあります。

便利でお得な「楽天市場」、是非利用してみてください!
ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました