YouTube Premiumとは? できることやメリットを解説

ライフTips

こんにちは。

最近はYouTubeで動画を配信する人が増え、広告を貼る人も増えてきたように感じます。広告が途中で入ることで、テンポの良い動画視聴ができていないような・・・

そこで、快適なYouTubeの視聴環境を手に入れるため、「YouTube Premium」を始めてみました。
今回は、利用し始めて1週間ほどの私が、「YouTube Premium」の概要やメリットなどを解説していきます。始めてみようか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

今回の記事を読んでほしい人

・「YouTube Premium」のことを簡単に知りたい人
・「YouTube Premium」を始めようか迷っている人

YouTube Premiumとは?

「YouTube Premium」とは、YouTubeの月額制有料サービスです。2018年11月14日から提供されています。無料版のYouTubeとは何が違うのか、下の表で比べてみましょう。

※1 個人用メンバーシップの場合
※2 iphoneやipadの場合(android端末は、無料版でも可能なものが多い)

大きな機能としては、YouTubeで動画視聴する際、広告が一切なくなる点が挙げられます。

どういうことか・・・??
動画を視聴する最初や、途中で、広告が流れますよね。あれが一切なくなります。

YouTubeを運営しているGoogleは、広告収入を得る一方、ユーザーに対して、「広告が嫌ならお金を払ってくださいね」と言っているんですね。大変儲かる仕組みです。
恐るべきビジネスモデル・・・さすがです。とてもかないません。

ちなみに…「YouTube Premium」に加入すると、YouTube左上にあるロゴが変動します。ちょっとした優越感(笑)

YouTube Premiumのメリット

「YouTube Premium」を始めることのメリットは何か?
先程の内容と一部重複しますが、改めて解説します。

広告がなくて視聴がスムーズ

YouTubeの視聴にて広告がない… 大変快適です。

昔はYouTubeには広告がなかったので、「わざわざ有料プランにするのもな…」と感じる人が多いでしょう。

しかし、最近では「この動画が無料で良いの!?」と思える内容のものが、YouTube上にたくさん存在していると思います。どんな人でも気軽に動画投稿ができ、広告収入を得ていますからね。

素晴らしい動画、勉強になる動画を好きなだけ視聴できるので、月額1,000円ちょっと払って、広告なしで快適に視聴できる環境は、手に入れるべきものだと思います。
それだけ費用対効果が高いと思います。

広告がないと時間を節約できる

ちょっと計算してみましょう。
広告がないと、どれだけ時間を節約できるか。

条件
・5秒でスキップできるものとする
・1動画あたり2回の広告がある
・1日に10個の動画を視聴する

すると・・・

5秒×2回=10秒
10秒×10動画=100秒(1日あたり)

100秒×7日=700秒(1週間あたり)

700秒×4週間=2,800秒=約47分(1ヶ月あたり)

2,800秒×12か月=33,600秒=560分=約9.3時間(1年あたり)

如何でしょうか。

実際は広告をスキップした時の遅延や、5秒でスキップできないもの等、視聴者や動画によっては条件は大きく異なってきます。

しかし、年間約9.3時間の節約が可能・・・ 年間なのでそこまで大きく感じないと思われるかもしれませんが、仮にあなたの時給が1,500円だとすると、「YouTube Premium」の年間料金とほぼ同額となります。

そう考えると、利用してみてもよく思えてきませんか?

オフライン再生が可能

「YouTube Premium」では動画のダウンロードが可能になり、あらかじめダウンロードしておいた動画は、オフライン環境でも視聴可能となります。

wifiがないところへ出かけたときなど、ちょっとした空き時間にダウンロードしておいた動画を楽しむことができます。

キャンプなどのアウトドアを楽しむ際、夜のリラックスタイムなどにダウンロードしておいたお笑い系動画などは楽しむことも可能ですね。

バックグラウンド再生が可能

「YouTube Premium」なら、他のアプリを使用している時でも、動画のバックグランウド再生が可能になります。

iphoneでYouTubeを視聴していて、こんな時ありませんか?

・動画を再生しているとき、関連することのちょっとした調べ物をしたい
・YouTubeで音楽を再生しながら、スマホを使用したい

iphoneユーザーのそこのあなた! これができるようになりますよ!

そう、何を隠そう私もiphoneユーザーのため、YouTubeのバックグラウンド再生ができずに不便さを感じる時が多々ありました。

しかし、「YouTube Premium」ならもう大丈夫です。
わざわざandroidに機種変更をしなくても、便利なバックグラウンド再生が可能になります。個人的にも大変ありがたいです。

YouTube Musicが利用可能に

「YouTube Premium」に加入すると、「YouTube Music」も利用可能になります。

YouTube Music
公式アルバム、シングル、動画、リミックス、ライブ パフォーマンスなど、あらゆる音楽をお楽しみいただける新しいサービスです。Android デバイス、iOS デバイス、パソコンでご利用いただけます。

「YouTube Music」とはその名の通り、Googleが提供する音楽ストリーミングサービスです。

元々Googleは「Google Play Music」という音楽ストリーミングサービスを提供していましたが、これが2020年内に終了すると既に発表しています。
4,000千万曲以上の音楽を提供していた「Google Play Music」は、新しくできた「YouTube Music」に移行し始めているところですね。(2020年7月現在)

個別で「YouTube Music」にも加入できるようですが、「YouTube Premium」に加入していると、「YouTube Music」も利用可能となります。

他の音楽ストリーミングサービスを利用しているそこのあなた!

「YouTube Premium」に加入すればYouTube上の広告もなくなるし、音楽も聴き放題ですよ!

さあ、他のサービスから移行しましょう。(小声)

まとめ

ここまで、「YouTube Premium」を利用することのメリットなどを解説してきました。

個人的に思う大きな機能としては「広告がなくなること」ですが、他にもいろいろな便利なことがありますね。

・広告が一切なくなり、快適な視聴環境が手に入る
・動画をオフラインで再生可能に
・バックグランドでの動画再生が可能に
・YouTube Musicが利用可能に

いろいろとメリットがありますので、月額1,180円での「YouTube Premium」の利用、この機会に検討してみては如何でしょうか?

ではまた!

YouTube Premium
YouTube Premium では、広告なしの再生、オフライン再生、バックグラウンド再生を YouTube と YouTube Music でお楽しみいただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました