【WordPress】カテゴリを一括変更する方法

マーケティング

こんにちは!

WordPressでブログを運営していて、「カテゴリを一括変更したい」と思うことありませんか?
私はそう思うことが多々あります。ブログを始めたばかりの人は、特にあるのではないでしょうか?

今回はそんな人のために、とても簡単に、カテゴリを一括で変更する方法をお伝えします。

この記事を読んでほしい人

・WordPressブログを始めたばかりの人
・WordPressブログ内のカテゴリを、簡単に一括変更する方法を知りたい人

プラグイン「Batch Cat」を使用する

今回は1つだけご紹介します。
「Batch Cat」というプラグインを使用した方法で、プラグインのインストールから1つのカテゴリの一括変更まで、5分ほどで終了します。とても簡単で早く済みますので、おススメです。

手順① Batch Catをインストール

まずはプラグインの新規追加画面から、「Batch Cat」と検索して、インストールします。

インストールが完了したら、有効化しましょう。

手順② カテゴリを選択

WordPress管理画面の「ツール」⇒「Batch Cat」をクリックします。

①でカテゴリを変更したい記事を選択し、②で変更後のカテゴリを選択します。

手順③ 変更の種類を選択

下の3つのボタンで、変更の種類を選択します。順に説明すると…

A…現在のカテゴリを、②で選んだカテゴリへ変更(元のカテゴリからは削除)

B…現在のカテゴリはそのままで、②で選んだカテゴリを追加

C…現在のカテゴリから、②で選んだカテゴリを削除

以上で終了です!

実際のブログ画面などで確認してみてください。

まとめ

如何でしたか?

実際に試してみると、簡単に、そして早くカテゴリを一括変更できることが分かると思います。

「今までこのカテゴリだったけど、何か違うな… 一括で変更したいな…」と思ったら、プラグイン「Batch Cat」を使用してみてください!

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました