YouTube Premium 登録方法・解約方法

ライフTips

こんにちは。

「YouTube Premium」について、前回は料金やメリット等を紹介しました。

今回は、そんな「YouTube Premium」の登録方法・解約方法をそれぞれ紹介します。
※PC版のYouTubeをもとに解説していきます。

この記事を読んでほしい人

・これから「YouTube Premium」を始める人
・「YouTube Premium」の簡単な登録・解約方法を知りたい人

「YouTube Premium」登録方法

まずは以下のリンクから「YouTube Premium」のページに移動します。

https://www.youtube.com/premium

トップページの「使ってみる(無料)」をクリックします。

ポイント

気が付いた方も多いと思いますが、登録してから1か月間は、無料で利用できることがポイントです。無料期間中にも解約が可能で、その場合は料金を支払うことがなく1か月間の使用が可能です。(2020年7月現在)

クレジットカードを登録して、購入手続きを済ませます。
(この時点では、課金はされないのでご安心を)

購入手続きを済ませると、下のポップアップが出てきます。
これで「YouTube Premium」への登録が完了となります。

登録完了メールも届いていますので、課金開始日などが確認できます。

下の画像を例にすると、2020/8/1に登録したので、1ヶ月後の2020/9/1から課金が開始される旨、記載されています。

「YouTube Premium」を試しに利用してみて、「通常のYouTubeでいいや」となれば、課金開始日までに解約しておけばOKですね。
「いつでも解約できる」とメールの下のほうにも記載されているので、安心です。

登録方法はこれで以上となります。

「YouTube Premium」解約方法

続いて、「YouTube Premium」の解約方法を解説していきます。

「YouTube」トップメニューの左下あたりを見てみると、「設定」があるので、これをクリックします。

「設定」を開くと、下画像のような画面に移ります。
ここからさらに「有料メンバーシップ」をクリックします。

「有料メンバーシップ」を開くと、自分の「YouTube Premium」などの登録情報が反映されています。
この中の「無効にする」をクリックすると、「YouTube Premium」の解約画面に移ります。

「無効にする」をクリックすると、下のポップアップが出てくるので、「解約する」をクリックします。
これで解約が完了します。

クリック後、解約が完了のメールが届きます。

確認してみると、登録日から1ヶ月間は、「YouTube Premium」の機能を利用できることが分かります。
せっかくなので、完了日までは存分に利用してみましょう。

登録後すぐに解約をしても、1ヶ月間は「YouTube Premium」を利用できます。とりあえず利用してみたいと考えている方は、忘れないうちにすぐ解約することをお勧めします。

まとめ

「YouTube Premium」の登録方法と解約方法を、併せて解説しました。

登録から1ヶ月間は課金がされず、その間に解約も可能なので、試しに登録してみるのも良いと思います。
誰でも簡単に、それぞれ5分もあれば実行できます。

試しに登録してみても、「YouTube Premium」の快適さ・便利さに魅かれる方は多いと思います。私がその1人です(笑)
登録後すぐに解約処理はしてみたものの、1ヶ月経過後も、継続して利用される方が多いのではないでしょうか?

「YouTube Premium」の主な機能としては、広告が一切なくなることが挙げられます。
とても快適に動画視聴ができるので、とてもおすすめです。

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました